2015年6月14日日曜日

直火パン

「本日の挑戦」
このアパートに入って最初の大ショックは、オーブンがないこと!オーブンレンジの可能性にかけて、せっかくおこした酵母も運んだりしたのですが、電子レンジしかなかったのです・・・。
一からおこした酵母は乾燥させて、いつか使う日が来る時まで取っておくことにしました。乾燥酵母がどこまで効果があるかはよく分からないところではありますが・・・。



残っていた強力粉は引っ越しの際に捨てられず、大量に運び込んで来てしまったので、少しずつ消費すべく、ドライイーストを使った直火パンを作ってみることにしました。量も全部で150グラムなので、おままごとみたいです・・・。


2次発酵は冷蔵庫で、今朝室温に戻して底の厚い鍋で蒸し焼きにしました。
 上部に焦げ目ができないので、バナーで少しあぶりました。ベーグルのようなパンになりましたが、見た目以上、思った以上の出来に満足!ちょっと素敵なスロー朝食になりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿